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発達障害のある子の集中力を伸ばすには?成功した3つの習慣

「発達障害の子の集中力、どうしたら伸ばせるのかしら」
「子供の集中力がないのは発達障害のせい?」
「家でできる集中力アップの方法を知りたい」

発達障害のある子どもの集中力の問題に向き合う親御さんの気持ち、私も経験してきました。

子どもの集中力を伸ばすには、家庭での適切な習慣作りが重要です。私たち親が実践してきた3つの習慣で、子どもの集中力は着実に伸びていきました。

この記事では、発達障害のある子どもの集中力を伸ばすための具体的な方法と、実際に成功した家庭での取り組みをご紹介します。

目次

発達障害の子はなぜ集中力が続かないの?

発達障害のある子どもの集中力の問題は、脳の働き方の特性に深く関係しています。

私も息子の様子を見ていて、なぜ集中が続かないのか悩んでいた時期がありました。医師との相談や専門書での学びを通じて理解できた内容をお伝えします。

ADHDによる集中力への影響

発達障害、特にADHDがある子どもの場合、脳内の神経伝達物質の働きが一般的な子どもとは異なります。これは決して本人の努力不足ではありません。

ADHDがある子どもの場合、興味のないことに注意を向け続けることが難しく、複数の刺激が同時にある場合に必要な情報に焦点を当てにくいという特徴があります。

また、じっとしていることに強いストレスを感じることもあります。

これらの特徴は、脳の前頭前野の働きと関係しています。前頭前野は注意力や衝動の制御を担う部分です。

ADHDの場合、この部分の活動が通常とは異なるパターンを示すそうです。

脳の特性による集中力の違い

発達障害のある子どもの脳は、情報の処理方法が独特です。この特性を理解することが、適切なサポートの第一歩となります。

集中力が続かない主な理由として、感覚の過敏性が挙げられます。

周囲の音や光、触覚などの刺激に対して敏感に反応するため、教室の蛍光灯のちらつきやエアコンの音が気になって集中できないことがあります。

また、実行機能の特性も影響します。タスクの優先順位付けや時間管理が苦手な傾向があり、宿題をする際に何から始めれば良いのか迷ってしまうことがよくあります。

興味の偏りも大きな要因です。興味のある活動には長時間集中できる一方で、興味のない活動にはまったく集中できないという特徴があります。

さらに、ある活動から別の活動に移る際に、気持ちの切り替えに時間がかかるという注意の切り替えの難しさもあります。

これらの特性は個人差が大きく、同じ発達障害があっても、現れ方は子どもによって異なります。

私の息子の場合は特に音への過敏性が強く、静かな環境でないと集中できませんでした。

大切なのは、これらの特性を「個性」として受け止めることです。

むしろ、興味のあることには人一倍集中できる力を持っているとも言えます。

子どもの行動の背景には、必ずこうした脳の特性が関係しています。

叱ったり無理に集中させようとしたりするのではなく、その子に合った環境や支援方法を見つけていくことが重要です。

発達障害の子どもの集中力を伸ばす3つの習慣

私たち家族が実践して効果を実感できた習慣をご紹介します。

これらの習慣は、徐々に取り入れることで無理なく続けることができました。一つひとつの小さな変化が、確実に子どもの集中力向上につながっていきました。

1. 環境を整える習慣

環境調整は、集中力を高めるための土台となります。私の息子の場合、環境を整えることで学習時間が15分から45分に延びました。

視覚的な刺激の調整

子どもの視界に入る範囲を整理することが重要です。学習机の周りには必要最小限の物だけを置き、余計な視覚刺激を減らします。壁に貼るポスターや装飾品も、学習時は最小限にとどめています。

机の配置も工夫のポイントです。窓際に机を置くと外の動きが気になってしまうため、私たちは壁に向かって机を設置しました。また、照明は眩しすぎない明るさに調整し、長時間の視覚疲労を防いでいます。

音環境の管理

音への過敏さがある子どもには、適切な音環境の管理が不可欠です。私たちの場合、以下の工夫が効果的でした。

勉強時間中は、家族全員がテレビの音量を下げ、大きな物音を立てないよう心がけています。どうしても気になる音がある場合は、ノイズキャンセリングヘッドホンの使用も検討しました。

2. 時間管理の習慣

タイムスケジュールの活用

時間の見える化が、集中力の維持に役立ちます。私たちは、キッチンタイマーを活用して15分単位で区切り、その時間内で達成できる小さな目標を設定しています。

例えば、算数のプリント1枚を15分で終わらせるなど、具体的な目標を決めています。タイマーを使うことで、残り時間が視覚的に分かり、子どもも見通しを持って取り組めるようになりました。

休憩時間の設定

適切な休憩は、集中力の持続に欠かせません。15分の学習の後には、必ず3分程度の小休憩を入れています。この休憩時間には、軽い体操やストレッチを取り入れ、リフレッシュを図ります。

3. 褒める習慣

具体的な褒め方

褒め方にも工夫が必要です。「がんばったね」という漠然とした褒め方ではなく、「15分間集中して問題が解けたね」など、具体的な行動を褒めるようにしています。

特に意識しているのは、過程を褒めることです。たとえ答えが間違っていても、集中して取り組めた時間があれば、その努力をしっかりと認めています。

成功体験の積み重ね

小さな成功体験を積み重ねることで、子どもの自信につながります。最初は5分でも集中できたら褒め、徐々に時間を延ばしていきました。

成功体験は記録に残すことも効果的です。カレンダーにシールを貼ったり、がんばりノートをつけたりして、視覚的に成長を実感できるようにしています。

これらの習慣は、一度に全てを始める必要はありません。私たちも最初は環境整備から始め、少しずつ他の習慣も取り入れていきました。継続することで、確実に子どもの集中力は伸びていきます。

家庭でできる集中力アップのための工夫

発達障害のある子どもの集中力を伸ばすには、家庭での取り組みが非常に重要です。ここでは、日々の生活の中で実践できる具体的な工夫をご紹介します。

遊びを通じた集中力トレーニング

遊びは子どもにとって最も自然な学びの形です。発達障害のある子どもの集中力を楽しく伸ばすために、以下のような遊びを取り入れてみましょう。

  1. ジグソーパズル
    ジグソーパズルは、集中力だけでなく、空間認識能力や問題解決能力も養います。子どもの好きなキャラクターや風景のパズルを選び、難易度を徐々に上げていくことで、長時間集中する力を育てられます。
  2. カードゲーム
    神経衰弱やUNOなどのカードゲームは、注意力と記憶力を同時に鍛えられます。ルールが簡単で、短時間で終わるゲームから始めると良いでしょう。
  3. ボードゲーム
    オセロや将棋などのボードゲームは、戦略的思考と集中力を養います。最初は簡単なルールのゲームから始め、徐々に複雑なゲームに挑戦させましょう。

学習時の具体的なサポート方法

学習時の集中力を高めるために、以下のような工夫が効果的です。

  1. タイマーの活用
    短い時間から始めて、徐々に集中時間を延ばしていきます。例えば、最初は10分間集中して取り組み、3分休憩するというサイクルを作ります。子どもの成長に合わせて、集中時間を15分、20分と延ばしていきましょう。
  2. 視覚的なスケジュール表の使用
    その日の学習計画を視覚的に示すことで、見通しを立てやすくなります。完了したタスクにシールを貼るなど、達成感を視覚化するのも効果的です。
  3. 集中しやすい環境づくり
    静かで整理された空間を用意します。机の上には必要最小限の物だけを置き、視界に入る場所におもちゃなどの気が散る物を置かないようにしましょう。

生活リズムの整え方

規則正しい生活リズムは、集中力の向上に大きく寄与します。

  1. 就寝・起床時間の固定
    毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる習慣をつけます。十分な睡眠時間を確保することで、日中の集中力が高まります。
  2. 規則正しい食事
    栄養バランスの取れた食事を、決まった時間に取ることで、体内リズムが整います。特に朝食は重要で、脳を活性化させる効果があります。
  3. 運動の習慣化
    毎日少しでも体を動かす時間を設けましょう。運動は脳の血流を良くし、集中力を高める効果があります。散歩やストレッチなど、無理のない範囲で始めるのがコツです。

これらの工夫を日々の生活に取り入れることで、発達障害のある子どもの集中力は徐々に、しかし確実に伸びていきます。

焦らず、子どものペースに合わせて継続的に取り組むことが大切です。

小さな進歩を見逃さず、褒めることで、子どもの自信にもつながります。

長い目で見てじっくり集中力を伸ばしてあげよう

発達障害のある子どもの集中力を伸ばすことは、確かに簡単ではありません。

しかし適切な理解と支援があれば、必ず成長は見られます。

私たち家族も試行錯誤の日々でしたが、子どもの成長を実感できた時は本当に嬉しかったです。

この記事で紹介した方法を参考に、ご家族に合った支援方法を見つけていただければ幸いです。

すべての子どもには無限の可能性があります。その可能性を引き出すための第一歩として、この記事が少しでもお役に立てば嬉しく思います!

meguri
小4ADHDのママ
小学4年生の息子を持つ母親です。息子は6歳でADHDと診断を受けました。診断後は、医療機関への通院や療育施設での支援を受けながら、家庭での適切なサポート方法を模索してきました。

教育関係の仕事に就いていた経験を活かし、発達障害に関する専門知識を積極的に学び、実践してきました。現在は発達障害の子を持つ親のコミュニティで情報交換を行いながら、自身の経験を活かして同じ悩みを持つ親御さんのサポートも行っています。

息子の集中力の課題に向き合う中で、環境調整や習慣づくりの重要性を実感し、試行錯誤を重ねながら効果的な支援方法を見出してきました。当サイトでは、私の経験や学んだことをもとにアドバイスをお伝えしています。
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