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発達障害の親の接し方|イライラしない3つの伝え方と褒め方のポイント

「発達障害の子どもへの親の接し方、どうすれば良いのかわからない」
「子どもの行動にイライラして、つい怒ってしまう」
「何度言っても伝わらず、親子でストレスがたまる」

子どもの行動に戸惑い、適切な接し方が分からず悩む日々は、私も経験してきました。

発達障害のある子どもとの関わり方で大切なのは、子どもの特性を理解した上で、具体的な伝え方と褒め方を身につけることです。

この記事では、私が専門家から学び、実践して効果のあった3つの伝え方と、子どもの自信を育む褒め方のポイントをお伝えします。

子どもとの関係が良好になり、親子でストレスが減った実体験をもとに、具体的な声かけ例も交えながら解説していきます。

目次

発達障害の子どもへの親の接し方|イライラを防ぐ3つの基本

発達障害のお子さんへの接し方に悩む親御さんは多いものです。

子どもとの関係を良好に保つための3つの基本的な考え方をお伝えします。

子どもが混乱する原因を理解する

発達障害のある子どもが混乱してしまう原因は、私たち親の予想以上に身近なところにあります。

私自身、子どもの行動の理由が分かってからは、接し方が大きく変わりました。

発達障害のあるお子さんの多くは、感覚の特性が定型発達のお子さんとは異なります。

例えば、蛍光灯のわずかなちらつきが気になる、服のタグがチクチクして集中できない、人混みの音や声が重なって情報を処理できないといった特徴があります。

これらの感覚の違いは、以下のような日常的な場面で混乱を引き起こす原因となります。

  • 教室での学習中に、外の音が気になって先生の話に集中できない
  • 給食の時間に、食べ物の匂いや食感で不安になる
  • 朝の支度で、着替えの手順が分からず固まってしまう

私の場合、子どもが特に音に敏感だと気づいてからは、静かな環境で話しかけるようにしました。

イライラを防ぐ環境づくりを実践する

子どもが落ち着いて過ごせる環境を整えることは、イライラの予防に大きな効果があります。

まず、お子さんの視覚的な特性に配慮した空間づくりが重要です。

部屋の整理整頓を心がけ、必要なものが一目で分かるように配置します。学習机の周りには必要最小限の物だけを置き、集中を妨げる要素を減らしました。

また一日の予定を視覚的に示すカレンダーや、タイムスケジュールを作るのもおすすめです。

「次に何をするのか」が分かることで、子どもの不安が軽減されます。

  • 朝の準備物をチェックリスト化して壁に貼る
  • おもちゃは種類ごとに分類して、専用の箱に収納する
  • 宿題をする時間と遊ぶ時間を明確に区切る

などを、私の家では実践しています。

子どもの特性に合わせたコミュニケーションを築く

発達障害のあるお子さんとのコミュニケーションでは、その子の特性を理解し、それに合わせた対話の方法を見つけることが重要です。

私の子どもの場合、言葉での理解が苦手でしたが、視覚的な情報は素早く理解できました。

そこで、会話の際にはジェスチャーを交えたり、簡単な絵を描いたりしながら伝えるようにしています。

効果的なコミュニケーションのために、以下のポイントを意識すると良いでしょう。

  • 短い文章で、一度に一つの内容だけを伝える
  • 抽象的な表現を避け、具体的な言葉を使う
  • 子どもの表情や態度から、理解度を確認する

特に大切なのは、子どもの興味や関心に寄り添うことです。

息子は電車が大好きだったので、電車の話題を通じてコミュニケーションを深めていきました。

このような基本的な接し方を意識することで、子どもとの関係は徐々に改善していきます。

最初は戸惑うことも多いかもしれませんが、一つずつ実践していくことで、必ず変化は現れます。

発達障害の子どもへの効果的な伝え方3つのテクニック

子どもに上手く伝わらないもどかしさは、私も何度も経験してきました。

このセクションでは、専門家から学び、実践して効果を実感した3つの具体的な伝え方をご紹介します。

視覚的な手がかりを効果的に使う

発達障害のあるお子さんの多くは、視覚的な情報を得意とします。

私の子どもも、言葉だけの説明では理解が難しくても、視覚的な手がかりがあると格段に理解力が上がりました。

視覚的な手がかりを活用する具体例をご紹介します。

  • 朝の準備の手順を写真やイラストで示したカードを作る
  • 宿題の量を視覚化するため、終わった問題にシールを貼る
  • 約束事を守れたときにチェックを入れる表を作成する

特に効果的だったのは、時間の見通しを持たせる工夫です。

例えば、「あと5分」という言葉での指示より、タイマーを見せながら「長い針が4まで」と伝える方が、子どもは理解しやすかったのです。

具体的な言葉で短く伝える

発達障害のあるお子さんは、抽象的な表現や長い説明を理解するのが苦手な傾向があります。

私も最初は「きちんと」「ちゃんと」といった曖昧な言葉を使っていましたが、子どもには伝わっていませんでした。

具体的な言葉で伝えるポイントは以下の通りです。

  • 「早く」ではなく「3分以内に」と具体的な数字を使う
  • 「片付けて」ではなく「本を本棚に入れる」と行動を明確にする
  • 「気をつけて」ではなく「手すりを持って降りる」と具体的に指示する

また、一度に伝える情報は1つか2つに限定します。

例えば、「宿題をして、おもちゃを片付けて、お風呂に入って」という3つの指示は避け、一つずつ順番に伝えていきます。

適切な選択肢を提示して導く

子どもが自分で決める機会を作ることは、自己肯定感を育むために重要です。

しかし、全く自由に選ばせると混乱してしまうことがあります。そこで、2つか3つの適切な選択肢を提示する方法が効果的です。

  • 「何を着る?」ではなく「赤いTシャツと青いTシャツ、どっちにする?」
  • 「いつする?」ではなく「おやつの前にする?後にする?」
  • 「どうする?」ではなく「公園に行く?図書館に行く?」

この方法のメリットは、子どもに決定権があると感じさせながら、親としても適切な選択肢の中で導けることです。

私の場合、選択肢を視覚的に示すため、実物や写真を見せながら選ばせるようにしています。

また、選択肢を提示する際は、子どもの体調や気分も考慮します。

疲れているときは選択肢を2つに減らしたり、イライラしているときは少し時間を置いてから提示したりするなど、柔軟な対応を心がけています。

これらのテクニックは、一度に完璧に実践する必要はありません。

私も最初は一つずつ試しながら、子どもに合った方法を見つけていきました。大切なのは、子どもの反応を見ながら、少しずつ改善していく姿勢です。

発達障害の子どもの自己肯定感を高める褒め方のポイント

自己肯定感を育むためには、適切な褒め方が重要です。

私も試行錯誤を重ねながら、子どもが前向きになれる褒め方を見つけてきました。

具体的な行動をしっかり褒める

「すごいね」「えらいね」といった漠然とした褒め方では、子どもは何を褒められているのか理解できません。

具体的な行動を指摘して褒めることで、子どもは自分の何が良かったのかを明確に理解できます。

例えば

  • 「時間通りに宿題を終わらせられたね!」
  • 「お片付けで本を本棚に戻せたね!」
  • 「自分で靴が履けるようになったね!」

などのような具体的な褒め方が効果的です。

努力のプロセスを丁寧に認める

結果だけでなく、そこに至るまでの過程を認めることで、子どもは「頑張ること」に価値を見出せるようになります。

  • 「毎日練習を続けたから、できるようになったんだね」
  • 「難しかったけど、あきらめずに挑戦したね」
  • 「失敗しても、もう一度やってみたね」

など、これまでにやってきたこと、続けられたことを見て褒めてあげましょう。

得意分野を活かした成功体験を作る

発達障害のある子どもには、それぞれ得意分野があります。

その分野での成功体験を積み重ねることで、自信を育むことができます。

  • 子どもの興味のある活動を見つける
  • できることから少しずつ難易度を上げる
  • 小さな進歩も見逃さず認める

などの褒め方を実践することで、子どもは徐々に自信を持ち、新しいことにも挑戦できるようになっていきます。

パニックや困った行動への対処法

発達障害のあるお子さんのパニックへの対応は、予防と適切な対処の両方が重要です。

私も試行錯誤を重ねながら、効果的な対応方法を見つけてきました。

パニック時の効果的な対応を学ぶ

パニック発生時は、まず安全確保を最優先にします。

  • 周囲の危険な物を遠ざける
  • 人が多い場所から静かな場所へ移動する
  • 大きな音や強い光など、刺激となるものを減らす

特に重要なのは、無理に止めようとしないことです。

パニック時は子ども自身が感情をコントロールできない状態にあり、強制的な制止はかえって状態を悪化させる可能性があります。

行動の予兆を早めに察知する

パニックには必ず前兆があります。うちの子の場合、以下のような予兆がありました。

  • 体が小刻みに揺れ始める
  • 声のトーンが急に変わる
  • 特定の言葉を繰り返し言う

これらの予兆に気づいたら、すぐに環境を調整することでパニックを防げることがあります。

クールダウンの環境を整える

クールダウンのための環境づくりも重要です。

  • 刺激の少ない落ち着ける場所を確保する
  • お気に入りのぬいぐるみや本を用意しておく
  • 深呼吸や軽い運動ができるスペースを確保する

私の場合、自宅の一角にクールダウンコーナーを設置し、子どもが自分で気持ちを落ち着かせられる場所を作りました。

まとめ:発達障害の子どもとの良好な関係づくりのために

この記事では、発達障害のある子どもへの具体的な接し方について、私自身の経験と実践をもとにお伝えしてきました。

これらの方法はすぐに完璧にできるものではありません。

私自身、何度も失敗を重ねながら、少しずつ改善してきました。

大切なのは、子どもの小さな変化に気づき、それを認めていく姿勢です。

たとえパニックになっても、それは子どもからのメッセージとして受け止め、より良い関係づくりのきっかけとして捉えることができます。

最後に、完璧な親を目指す必要はありません。

子どもと一緒に成長していく気持ちで、できることから少しずつ始めていけば良いのです。

きっと、その積み重ねが子どもとの良好な関係づくりにつながっていくはずです。

meguri
小4ADHDのママ
小学4年生の息子を持つ母親です。息子は6歳でADHDと診断を受けました。診断後は、医療機関への通院や療育施設での支援を受けながら、家庭での適切なサポート方法を模索してきました。

教育関係の仕事に就いていた経験を活かし、発達障害に関する専門知識を積極的に学び、実践してきました。現在は発達障害の子を持つ親のコミュニティで情報交換を行いながら、自身の経験を活かして同じ悩みを持つ親御さんのサポートも行っています。

息子の集中力の課題に向き合う中で、環境調整や習慣づくりの重要性を実感し、試行錯誤を重ねながら効果的な支援方法を見出してきました。当サイトでは、私の経験や学んだことをもとにアドバイスをお伝えしています。
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